647959 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

被災地から愛を込めて世界へ キセキの心の復興プロジェクト 未来予想図実行委員会

被災地から愛を込めて世界へ キセキの心の復興プロジェクト 未来予想図実行委員会

精神を守る14の働き

「自我防衛機制」
自分の心の防衛こそが、無意識の最大の役割といっていいほどです。
この無意識というのが、厄介で様々らトラブルをおこします。
そして、これにより欲求を解消していますが、マイナスになりうるもの
とプラスになりうるものがあります。

「精神を守る14の働き」

1.抑圧=イヤな事にフタをする、だが欲求は潜在意識の中に残り続けます。
2.逃避=とにかく逃げる。都合性腹痛炎のようにお腹が痛いことで学校をやすむ。
3.退行=日ごろの重圧、責任、体裁から逃れる。蒸発
4.打ち消し=リセットしてやり直す。ゲームでないので無理なのに、直ぐに辞めるという。
5.同一化=愛ゆえの一体化、同じ状況に身をおきたいと思う。
6.投射=自らの敵意の被害者になる。自ら発した言葉が険悪のムードを作ったのに誰かのせいにする。
7.合理化=自分自身に言い訳をする。
8.置き換え=弱いものをいじめる。
9.昇華=価値あるエネルギーに転換
10.反動形成=正反対を信じ、演じる。
11.補償=劣等感を克服するように奮闘する。
12.男性的抗議=極端な男らしさを演じる。バリバリのキュリアウーマン
13.取れいれ=憧れの人の真似をする。
14.隔離=見なかったことにする。

などがあります。誰しもが知らず知らずにやっている行為ですが、
どうせストレスを解消するなら、昇華や補償などの良いものに換える
ようにしたいですね。


© Rakuten Group, Inc.